今日、この頃のよっぴ。

気ままに生きてます( *´艸`)

バイクに乗る時のアクションカメラ選び

 

よっぴです!

 

今日はアクションカメラ選びについて!!

 

前から思ってたんですけどバイクに乗ってる時の映像を撮りたい!!

アクションカムってどんなんがいいのかめっちゃ悩んでます(+_+)

 

で、最近よく調べてたので少し書いてみようかと!

 

アクションカメラの代表と言えばやっぱり「Go Pro」ですね!

ただお高い!

最新のHERO7 Blackはやっぱりすごいらしいですね!

YouTubeでレビュー動画見まくってました笑

 

 

4K/60fpsに対応してるので4K撮影でもぬるぬるな映像でしょう!

 

で、そのGO PRO HERO7の対抗馬として最近発表されたのが

DJI OSMO Actionです!

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

 

これの特徴はフロントにもディスプレイがついていて、自撮りしているときでもどんな絵面で撮れているか確認しながら撮れる点ですね!

たぶん他のアクションカメラにはこの機能が搭載されているものはないはず!

これも 4K/60fpsに対応です!手振れ補正もGO PROより強力?らしい。。。

 

次!

SONYのアクションカムFDR-X3000

これは上の二つと違う形ですね!たぶんアクションカメラって見た目も大事と思うんですね!Go PRO系の見た目が好みでない人はこっちです!

 

 これも4Kではありますが30FPSなんです!

 

ちなみにFPSについて説明するとFrames  Per Second:一秒当たりのフレーム数ですね('ω')ノ

つまりFPS数が高いほどぬるぬるした動きに、FPSが低いとがくがくな動画になるわけです。。。

ただ、SONYのアクションカメラの手振れ補正は最強といってもいいくらいにぶれないらしいようです。使用したことはないので笑

 

4K撮影は必要ないって人は一つグレードが下のこれ!

 

 

あとはGO PRO類似品(もどき)です

 

Go Proと似たような形をしてますけど、Go Proではないやつらです!

値段はProより桁が一つ少ないものからありますね!

ただ、安かろう悪かろうではないのがこの界隈です!

 

僕の中でこの界隈のトップはMUSONです!

(勝手なイメージです。)

 

 

この界隈は4Kと名乗っているものも多いですけど見てほしいのはさっき言ったFPSです!FPSが20とか24とかってのが多いですね(´;ω;`)

なので実際使用するなら1080P 60FPSで撮ることになるんじゃないかなと思います。

 

そんな中この界隈に期待できるものが!

AKASO V50 Pro SE

 

 今現在、この界隈で唯一(たぶん)4K 60FPSで撮れるアクションカムです!

 

たぶんこの機種を皮切りにどんどん4K 60FPSの機種が出てきそうな気が。。。

すると価格競争でどんどん下がっていくでしょう(*´▽`*)

 

で、ぼくはGo Proとかそんな上位機種ではなくてとりあえずアクションカメラがどんあものかお試し用に、もどき界隈でどれにしようか悩んでます('Д')

(ほんとは高いから買わないだけ)

 

あ、突然なんですけどバイク乗ってる時の音声って大事くないですか?!笑

で、アクションカムに外部マイクをつける必要があるんですけど、これがまた難しい!

外部マイク端子がminiUSBのもの、2.5mmイヤホンジャックのもの、3.5mmイヤホンジャックのものなど入力端子の種類が多くて|д゚)

さらには、モノラルのものステレオのものなどまあ組み合わせが豊富で3.5mmイヤホンジャック+ステレオのもので探すと、欲しい解像度のものがなかったりなんだったり、難しいです。。。

 

ただ、入力端子については心配無用です!

miniUSB→3.5mmイヤホンジャックに変換するものなど変換端子はたくさん出てるのであまり問題ないです!

 

 

んで、外部マイクを付けるとき有線のものだと転んだりとかしたときに絡まりそうで危なくないですか?(偏見かもです)

で、そんなときに無線にするやつがありました!

 

これで少しは安心かな

 

 

 あとはビデオカメラ類にはCMOSセンサーの種類とかあります!

CMOSセンサーは人間でいう目みたいな役割をしてるんだと思います(たぶん)。笑

その辺の種類はよく分からないですけどもどき界隈は日本製の型落ちのセンサーを使用している場合が多いのかな?よく分からないですけど。

 

 

アクションカムに最近登場してきたのが360°カメラたちで、これまたたくさんの種類があって、特徴も様々で書く気力すらないです笑

大きく2種類あって、地球に例えて説明すると地球の核のマントルから北半球と南半球を同時に撮影できるのが全天球型、北半球だけ若しくは南半球だけをマントルから撮影したものが半天球型です

 

全天球型は

 

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720

 

 

 

Insta360 EVO 思い出でをVR,3Dに 180度/360度 新体験アクションカメラ
 

 

こんなんですね!

 

半天球型は

 

コダック アクションカメラ PIXPRO SP360 4K
 

 

 

 

 

こいつらです('ω')ノ

この人たちはまだまだ値段がお高い。。。

いつか帰るようになった時に買ってみたいかなーーー

 

 

 

では、疲れたのでこのへんで!笑