今日、この頃のよっぴ。

気ままに生きてます( *´艸`)

新型スープラと80スープラ

よっぴです!!

 

今日は新型スープラと80スープラについてお話したいです\(^^)/


f:id:pkokushiquest:20190422123624j:image
f:id:pkokushiquest:20190422123634j:image

引用:トヨタ自動車 GRスープラ公式ページより。

 

新型スープラがワールドプレミアされてからだいぶ経ちますね!

まだ現車はみたことないですけど、既視感さえ覚えるくらい見慣れてきました笑

 

発表された時は、うわ!!すご!!かっこよい( *´艸`)

と思ってました!

もちろん今でもかっこいいと思います(*´-`)

FRのクルマらしいロングノーズ・ショートデッキで僕が大好きなスタイルです( 〃▽〃)

 

気になるスペックとしては

RZグレードには3.0L 直6ターボで340馬力[5000-6500rpm]

SZ-Rグレードは2.0L 直4ターボ 258馬力[5000-6500rpm]

SZグレードには2.0L 直4ターボ 197馬力[4500-6500rpm]

 

SZ-RのエンジンはSZのエンジンをチューニングした感じですかね??

 

ボディサイズは

全長×全幅×全高=4,380×1,865×1,290-1,295(mm)

 

現行のアルファードヴェルファイアの全幅が1,850mmなのでスープラの方が幅広ですね!!

ちなみに80スープラの全幅は1,810mmでした!

 

しかしながら、2シーターに割りきって製作されたみたいで、ホイールベースは2,470mmで現行ハチロクより100mm短くなってます!

 

ボディ剛性も高くアルミと鉄を合わせた骨格構造で、異素材同士の接合部の強度を上げることでハチロクの2.5倍の剛性だとか。

恐るべし........

 

D1では、斎藤太吾選手がスープラのロケバニ仕様で参戦していたりしますが、まだ一般への発売はしていないようですね!

 

発売時期はトヨタの公式HPによると2019年春としか書かれてないですけど、もう春ですよ!!!笑

そろそろですかね\(^^)/

 

新型スープラも好きなんですけど、80スープラも好きなんです!!

 

ヴェイルサイドのフルエアロをつけた4509GTRというコンプリートカーがかっこよすぎてたまらんです(*´-`)

 

ヴェイルサイド スープラ


f:id:pkokushiquest:20190422223200j:image
f:id:pkokushiquest:20190422223206j:image

エアロキットだけで300万!!

高いけどかっこよすぎる!!

 

ちなみにヘッドライト・テールライトアウディR8のものを使用してるみたいです( ´-`)

 

いつか80スープラ買ったらこうしたいな( -∀-)

 

 

ではまた!(*^-゜)vThanks!