今日、この頃のよっぴ。

気ままに生きてます( *´艸`)

沖縄・奄美ツーリング DAY6

よっぴです(*´-`*)ゞ

だいぶご無沙汰しておりました(。・´д`・。)

かなーり間が空きましたがOATの6日目

奄美編です!!

この日はちゃんと予定よりちょっと早く朝8時30分にホテル出発です!

まず向かった先は奄美大島最北端?の笠利崎灯台です!

笠利崎灯台 あまみ大島観光物産連盟運営 | のんびり奄美

朝はまだ少し雲がかかっていてちょっと見張らしは悪かったです( ´-ω-)

この灯台の近くに「夢を叶えるかめさん」っていう石像があって触った部位によって願いが叶う場所があるようです( 〃▽〃)

ここの海もやっぱりかなーり綺麗で泳ぎたいなー!と思ってましたが、やっぱり我慢しきれず海へ!!笑

奄美の海も気持ちよかったです\(^^)/

奄美といえば!!郷土料理の奄美の鶏飯(けいはん)!!

有名どころとして、「みなとや」と「ひさ倉」の2件があるんです(*´∀`)♪

予定通り11時過ぎに「みなとや」へ着くと11時開店にも関わらず既に行列が(。・´д`・。)

1時間半待ちという状態でした。。。

奄美の鶏飯 元祖 みなとや

諦めて、ひさ倉に向かいました!みなとやからは15分くらいですね!ぎりぎり待たずに食べることが出来ました!

では、早速写真です!じゃーーーん!!

鶏刺がセットの鶏飯です!

ご飯とスープは何杯でもお代わりできて、たくさん食べました( *´艸`)

僕は出身が鹿児島なので、学校の給食でも鶏飯が出るときありましたけど、給食でも大人気メニューでした!

ただ、こういったお店で食べるのは初めてでかなり美味しかったです( ^ω^ )

奄美の郷土料理-鶏飯の店ひさ倉-

お腹をたらふく満たして、向かったのはハートロック!!

ハートロック | 奄美大島観光マップ | 奄美まるごと情報局

干潮時のみ現れるスポットなんですけど、ちゃんと時間を計算しながらプランを練ってました( *´艸`)

ちゃんとハートに見えません?!?!

こーいうのは男3人ではなく好きな女の子と来るべし!!笑

ハートロックのある砂浜まで駐車場から少し歩きますけど、こういう自然の中なので歩くのも楽しいです!

(ちょっとこの構図にハマってしまいました笑)

お次は、OATの目的である道の駅スタンプを押しに道の駅奄美大島住用へ!!

黒潮の森 マングローブパーク (道の駅 奄美大島 住用)

マングローブ原生林の近くにあってカヤック体験やセグウェイ体験などもできます\(^o^)/

残念ながら今回は時間の都合もあり断念です( ´-ω-)

いい感じにお腹が空いてきました( ´-`)

食いしん坊とかいうなし!!笑

ということで「あま海」という鮮魚店へ!!f:id:pkokushiquest:20190604102136j:image

芸人の出川さんが「充電させてくれませんか」という番組で来たという( ゚Д゚)

ここでは海鮮丼を食べました\(^^)/

数量限定のものもあるので、電話予約も可能みたいです!

めちゃめちゃ美味しかったです!

島魚 あま海 | 和食・食事処 | 奄美まるごと情報局

お腹が落ち着いたところで、奄美大島の最後の目的地「マテリアの滝」へ!

ちょっと遠回りして海沿いをひたすら走りましたけど、海はもちろんですけど、山道も景色がきれいでした!!

あまり大きな滝ではないですけど、奄美で1番有名な滝と思い!!

マテリヤの滝 | 奄美大島観光マップ | 奄美まるごと情報局

上の写真を一眼で撮っている時にちょっといろいろありまして(笑)、僕はずぶ濡れになり、濡れたままバイクに乗って名瀬港へ!

岩から滑って、川に落ちてずぶ濡れになったとか言えない。

21:20分出港の鹿児島行きに乗船です!

最後はマルエーフェリーです!

これぞ長距離航路のフェリーって感じで船内にエスカレーターや立派な階段などマリックスラインにはない造りでよきよき!でした(*´-`)

シャワールームなどほんとに清潔感があって好印象です。

この日はあまり波が高くなかったのかどうなのか分からないですけど、全然揺れずに快適な船旅でした\(^^)/

では、次回はお家に帰る日。。。

現実に戻りかけます。笑

ではまた(*^-゜)vThanks!