今日、この頃のよっぴ。

気ままに生きてます( *´艸`)

京都アニメーション放火と「SHIROBAKO」

よっぴです!

 

今日はアニメのお話!!!

 

最近、アニメに関しての悲しいニュースがありましたね(´;ω;`)

7月18日「けいおん!や「涼宮ハルヒシリーズ」などたくさんの代表作を製作されてきた、京都アニメーション本社が放火に遭い、従業員の方々多くの方が亡くなられたようで、とても心が痛む事件でした。。。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

併せて、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

41歳男「小説を盗んだから放火した」 「京アニ」死者33人(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

そんなことがあってといってはなんなんですけど少し前に見終わったこのアニメについて書きたいと思います。

SHIROBAKO

 

SHIROBAKO イントロダクション (JUMP j BOOKS)

僕が大好きなサクラクエストを作ったP.A.WORKSというアニメーション会社制作の作品です!

 

P.A.WORKSの働く女の子シリーズの第2作目がこのSHIROBAKO、第3作目がサクラクエストなんです!

第1作目は花咲くいろはというお話(*´-`)

 

SHIROBAKOはアニメーション制作会社を舞台にしたお話で、アニメ制作の裏側を覗いているような気になれます( *´艸`)

全24話で主人公の女の子を含め周りの人も大きく成長していく、超簡単な説明ですけどそんな感じのお話です!

 

この働く女の子シリーズは3作とも全部見たんですけど、どれもなんだか、自分も頑張ろう!!って思える内容になってて大好きです!!

 

 

そして、7月2日!

SHIROBAKO劇場版が制作されていることがP.A.WORKSTwitterから判明!!

 

2020年春に公開予定ということですんごく楽しみです\(^^)/

 


f:id:pkokushiquest:20190702222823j:image

 

実は、7月1日にアニメ版SHIROBAKOを見終わったばかりで寂しかったけど、翌日にこのニュース!!

すんごく嬉しいです( *´艸`)

 

ちなみに7月4日22時からTOKYO MX系列でSHIROBAKOの再放送されてるみたいです!

Amazon primeビデオでも見れます! 

 

 

劇場版SHIROBAKOもすごい楽しみです(^^♪

 

最初の京都アニメーションの話に戻りますけど、このSHIROBAKOにも描写があるようにアニメ制作のアニメーターさんたちの力があってアニメが作られるわけで、そんな方々を巻き込んだ放火だなんて許せないですね(´・ω・`)

7月19日に京都アニメーションの社長さんがインタビューに答えており、「過去の作画や資料なども一切ダメで被害金額は莫大である」とのことです。

京アニ社長 過去作画全て焼失 | 2019/7/19(金) 20:04 - Yahoo!ニュース

 

全国のアニメイトでは京都アニメーションへの募金を開始しており、少しでも支援出来ればと思います。

 

www.animate.co.jp

 

 

悲しい気持ちで沈んでますけど終わりますね!

ではまた(*^-゜)vThanks!